金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

【本番】夏祭り 前半5場所レビュー

お暑ぅございます。

暑さと忙しさと睡眠不足を理由にして、Facebookはどないかつなぎながら、

なかなかブログが更新できてなかったイッチーです。(説明が長い)

 

さて、その間、夏祭りシリーズもガンガンとこなして来ており、

今日は、8月前半5場所のレビューをまとめてみます。

 

【その1】 三室自治会納涼大会 (7月27日)

 

昨年初めてご依頼をいただいた先様。

イベント会社さんも入って運営されるこのお祭りは、私どもの他にも出演される方がいろいろおられる賑やかなお祭り。

その中で、昨年のお祭りに関する住民の皆さまへのアンケートの結果、また来年も観たいものとして広陵金明太鼓がダントツで1番多かったとのこと、役員さんに教えていただきました。

今年もたくさんの住民の皆様に応援をいただく中、「だんじり」「炎(ほむら)」および、アンコールにて「打てや囃さん」を演奏させていただきました。

たくさんの拍手もいただき、また是非、来年も演奏しに来させていただければと思います!

 

【その2】 かぐやの里夏祭り (7月28日)

 

毎年恒例となっている、老人ホーム「かぐやの里」での演奏では、いつもたくさんの笑顔と涙に出逢います。

今年は「だんじり」と「炎」の2曲を演奏させていただきました。

演奏が始まると、手拍子をいただいたり、手を振っていただいたり、涙をふいたり・・・

皆様との距離も近いので、どんな表情で聞いていただいているかがよくわかり、つながってる感のある本番になります。

少ない曲数ではありますが、毎年楽しみにしていただいている方が多いとお聞きして、また来年も是非、皆様の笑顔に会いに参りたいと思います!

 

 

【その3】 安部夏祭 (7月28日)

 

演奏後のかき氷をいつもメンバーが楽しみにしているのが、この安部の夏祭。

今年は、「だんじり」(体験付き)と「炎」をお届け。

体験では、たくさんのこどもたちが楽しそうに曲の中でたたいてくれて、お父さん、お母さんの熱い記念撮影でもにぎわいました。

2曲目の「炎」になると、遠めにいた皆様もまわりに集まって下さり、真剣な表情、楽しそうな表情、驚いているような表情・・・いろんな表情で楽しんでいただけたようです。

こちらも毎年来させていただいておりますが、また来年も是非!・・・かき氷を・・・(笑)

 

 

【その4】 広瀬区夏祭り (8月4日)

 

花火が上がる本番と言えば、ココ!

皆さんの前で演奏をさせていただくことも楽しみなのですが、なんといっても、演奏後の花火は、殆どの金明メンバーにとって、例年の初「た~まや~!!」となっております。

このお祭りでは「炎」、「打てや囃さん」の2曲を演奏させていただきました。

この演奏の模様を、なんと、あすか組の宇野さんが写真を撮って下さっており、その模様は一足先にFacebookでご紹介。

記事はコチラでごゆっくりと・・・ https://www.facebook.com/kinmeidaiko

来年もまた花火観にくるどーーーーーーーー!!(というか、ご依頼心よりお待ちしております。m(_ _)m)

 

 

【その5】 香芝市逢坂夏祭り (8月10日)

 

昨年はアヤシイ天候がゆえに、会館の中で演奏させていただきましたが、今年は完璧な天気の中、恐らくは演奏メンバーとお客様が最も近くなる演奏を楽しませていただきました!

夏祭シリーズになって、曲にアレンジが入ったこともあり、まだしっかり体に入ってないので不完全燃焼ではありましたが、お客様の笑顔を見ていると、これもまたいい本番になったのかもしれない・・・と、曲の最後にバチをぶっ飛ばした自分が言うのもなんですが・・・笑アリな本番となりました。

演奏曲は「だんじり」(体験付き)、「炎」、「打てや囃さん」。

また、この日は、和歌山の同じ門下生チーム「紀州じんろ太鼓」さんのメンバーだった、故 西田涼君へ贈る演奏として、精一杯の想いも込めての演奏となりました。

 

 

さて。

今週末からは夏祭りも後半。

一気に駆け抜ける金明メンバーですが、1日2場所、3場所という日もありますので、特に体力の危ういイッチーが、どこまで持つかというのが今チームの課題となっております。(そうなん?)

それでも、この胸いっぱいの金明愛と元気を、各地の皆様にお届けできるよう、メンバー一同、全力で走ります!

それでは、今週末は広陵町で2場所!

がんばります。

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村

コメント

    あけあけ
    2013.8.16 (金) | 12:09 AM

    イッチーいつもありがとーね!
    夏祭りの記事を見てワクワクした私です。
    今日の練習は体調不良で休んだので夏祭りの写真で
    皆の顔見て元気もらった私です。

    今週土曜日はニ場所あるからそれまで元気になっとかんと!!

    て事で寝るど!
    ではおやすみなさい~

    イッチー
    2013.8.16 (金) | 12:26 AM

    ☆あけあけ

    おつかれさんでーす。
    何?体調不良?そりゃいかん。
    しっかり休んで、土曜日、炸裂できるように体力温存を。

    >皆の顔見て元気もらった私です。

    えーと。
    ワタクシ写ってませんが、元気になれて何よりです。(T▽T)

    がんばるべーイ♪

    あけあけ
    2013.8.18 (日) | 12:24 AM

    今日、いや昨日だね…
    本番でイッチーの姿を撮影しようと申し出たのに…
    撮らせてくれませんでしたね(´・ω・`)
    たまには写りましょう(・∀・)
    考えてみればイッチーカメラマンに撮ってもらってばかりだもんね!
    来週こそはどこかの舞台で皆と写るべし!

    ははっ、前回イッチーがいない写真を見て元気になってしまった
    わたくしですから…
    なんとかして機嫌とらんとね~(^_^;)

    すねないでね、ぼーちゃん!

    あっ、すねてないのは知ってます!本気で怒らないで~o(^o^)o

    イッチー
    2013.8.18 (日) | 2:03 PM

    ☆あけあけ

    あっはっは。
    いやー、ワタクシはけっこう写す価値なしというか、写る権利なしというか、
    まぁ、とにかく自分が写るより、みんなの笑顔撮ってる方が楽しいし。(笑)

    だーかーらー、
    すねてないってばー。
    ぜんっぜん、すねてないってー。

    ぜーーーーーーーーーーーーんぜーーーーーーーーーーーーーーん、す・ね・て・ないからー。

    それより、
    あとは、頼んだ・・・(o_ _)o パタッ(なんでや)

    あけあけ
    2013.8.19 (月) | 10:49 PM

    写す価値なし?
    写る権利なし?
    どーした!イッチーらしくない後ろ向きな発言!!

    何かあったか?
    どないした?
    悪いもの食べた?
    悪夢でも見た?

    あー、心配だ!
    こりゃあ次の練習で気合い入れてあげなあかんな~!!
    皆でヘトヘト基礎連!クタクタ本番練習でイッチーを盛り上げるぞー!

    そうやってめちゃくちゃに鍛える金明愛であった…
    (会長直伝手抜きなしの愛です)(^。^;)(^。^;)(^。^;)(゚o゚;

    イッチー
    2013.8.20 (火) | 1:10 PM

    >どーした!イッチーらしくない後ろ向きな発言!!
    いや、三流芸人とかありますやん。写す価値ナシみたいな。(笑)
    後ろ向きというより、控えめと言っていただければ近いかと。(笑)

    >あー、心配だ!
    >こりゃあ次の練習で気合い入れてあげなあかんな~!!
    あの・・・心配してるように読めません。(T_T)

    あ、でも、ご心配なく!(^_^)/(笑)

    なんもないし~♪

コメントをどうぞ