金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

【本番】3場所走ーる!雨にもマケズ、風にもマケズ。

こんばんは。
雨が大っきらいなイッチーです。

 

先週末は、夏祭ファイナル。
1日で3場所を巡る本番デーでした。

 

朝からしっかり雨。
3場所中、2場所が外での演奏予定だったため、1場所のみとあきらめていたのですが、
集合時間間近から、陽の光がほんのり射しはじめ、集合のノロシが上がりました。(いや、メールやろ)

 

さぁ。どんな展開になったのか。

 

レビューは、コチラ!(長いです・・・)

 

 

【その1】 馬見中1丁目 夏祭

例年、見立山公園のグラウンドで演奏をさせていただくのですが、現地到着時は、雨。
これは無理だと判断したところなのですが、なんと、急遽、公民館内での演奏の場を作って下さいました!

 

嬉々とするメンバーたち。
雨のぱらつく中、あれよあれよとセッティングし、予定時刻どおりに室内演奏を!

窓という窓を開放しての状態でしたが、建物が振動でビリビリ悲鳴を上げながらも「炎」「打てや囃さん」をお届けしました。

 

公民館前に集まっていただいた皆様だけでなく、向かいのマンションの方も「なんやなんや」と覗いて下さる中、建物を潰さんがごとく室内大暴れの金明でした。

 

自治会の皆様のありがたいご配慮に感謝です!
来年も・・・とお声もいただきましたので、今度はグラウンドでまた大暴れさせていただきます!
冷たい飲み物もご用意いただき、ありがとうございましたっ!

 

 

【その2】 立山祭(大垣内)

地元でも有名な人形のお祭、「立山祭」。
毎年、露店も出る街中を、抱え桶、笛、チャッパ、うちわ太鼓で練り歩きながらの演奏が名物なのですが、
これまた到着時、雨。

 

太鼓を据えての演奏はその時点であきらめ、練り歩きだけでもできないかと天を仰ぐメンバー一同。
そこで発せられた会長の一言は、きっと雨の神様を笑わせたのでしょう。

「雨乞いをしよう!」(←意味が違う)

降らせてどーーーーすんじゃーーーー!・・・な、ツッコミは当然。

 

天に両腕を掲げ、「やめ~」「あがれ~」「○▽◆$★◎~」と唱える異様な集団。

はい。金明太鼓と申します

 

ところが、ここで雨がやむという事態に。(いいことなんですけど)
急げとばかりに、街中に繰り出して、なんと、練り歩きを無事終え(てしまい)ました。

 

戻って来たころには、さらに青空になっていたという奇跡の展開に、太鼓を据えての演奏中止も当然「撤回」!
演奏にあたっては、奈良テレビさんも取材に来られており、テレビカメラも回る中、がっつり「炎」もお届けできました。
(放送されたかは定かではありませんが・・・)

 

大垣内の皆様のお力と、うちの雨乞い(?)大将のパワーが天に!
来年も金明を呼んでいただけたなら、必ずや晴天にしてみせます!(by 会長)

そして、いつもの美味しい巻きずしに、飲み物もありがとうございましたっ!

 

 

【その3】 みささぎ台夏祭

こちらはもとより、体育館内での演奏予定。
問題は、メンバーの体力のみ。(特にワタクシ)

 

練り歩き演奏を含めて、2場所を終えて、現地到着。
セッティングするパワーも少々落ちてる感もありましたが、これがまた、いざ太鼓が並ぶとスイッチが入るのが金明。

 

夏祭りシリーズの最終場所にふさわしく、ここもまた全力で「炎」「打てや囃さん」をお届けいたしました!

 

「炎」が始まるやいなや、目を丸くする子供たち。
この夏祭りシリーズでも、違う場所で、3回も観に来て下さっているご夫婦。
体をリズムに合わせて動かして喜んで下さる方々。

 

お客様側からもパワーをいただきながら、夏祭り最後の場所を、完奏させていただくことができました。
演奏後の、アイスクリームと冷たい飲み物で癒されつつ、名残惜しくもありながら、夏祭りフィナーレとなり。

また来年も皆様とお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございましたっ!

 

・・・と。

怒涛の8月もこれで終わり、来月には、金明の1年での最大のイベントとなる「かぐや姫祭り」の観月の夕べでのステージがございます。
そこでまた、たくさんの皆様に力いっぱいの演奏をお届けできるよう、またリセットして練習に励んでまいります。

 

是非、皆様もまた、「かぐや姫祭り」へお越しいただければ。

 

各自治会の皆様、また、応援に駆けつけて下さったたくさんのお友達や家族のみなさん、そして師匠チームのあすか組のみなさん。
重ねてお礼申し上げ、夏祭りのレビューを締めさせていただきます。

 

ご高覧、ありがとうございました。

 

広陵金明太鼓 一同

 

 

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村

コメント

    あけあけ
    2013.8.30 (金) | 3:12 AM

    イッチー、いつも記事アップしてくれてありがとー!

    私顔怖すぎ(@_@)(゚o゚;
    皆は素敵な笑顔やねー(*^▽^*)

    イッチー
    2013.8.30 (金) | 9:19 AM

    そんなことないで~(^^)

    この日は、カメラが不調で、クリスチャンのスマホで撮ってもらったのを、クリスチャンのチョイスで送ってもらったよ。

    で、「このアケアケの笑顔炸裂の、ええよな~」ってクリスチャンと意見一致して採用!みたいな。

    いやー。
    楽しかった!ありがとー!
    金明最高だぜぇ~♪

    イッチー
    2013.8.30 (金) | 9:22 AM

    ちなみに。
    うしさん公園で、たまゆらを撮った後、カメラがコワレました・・・とかって、コワイ?

    電池切れと思ってたけど、電池充電しても復活せず。
    これは、ヤバいかもーーーー!

    出費が・・・(そっちかい)

    コンパクトデジカメ、また買わなきゃ・・・。

    あけあけ
    2013.8.30 (金) | 12:53 PM

    おそるべしたまゆらゆらゆら~(^.^;

コメントをどうぞ