金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

結果、みんなと会いたくなったとさ?

こんばんは。
ちょっと眠気に襲われつつある、イッチーです。

 

昨日、大阪リバーサイドホテルで催された「舞太鼓 あすか組」のディナーショーに、はるはる会長、美恵姉副会長と3人で行って来ました。

 

 

 

ナマであすか組の舞台を見るのが初めてなので、ディナーショーでありながら、あまりディナーに興味はなく・・・

 

の、はずだったのですが。

 

これが、ちょ~~~~~~~~どいい感じでお腹が減ってまいりまして・・・

まずは料理と戦闘モード。

となりのはるはる会長も、どうやら志(?)を同じくしていたようで、
優雅に、かつ華麗に召し上がる美恵姉副会長をよそに、ふたりして出てくる料理をかたっぱしからヤッツケて行きました。

 

「そこの金明の2名、どんだけガッついてんね~ん!」(しかも1名会長、1名新人)状態?orz・・・

 

いや、腹が減ってはなんとやら。
イチャイチャトーク(なんやそれ)も、まったりトークもほぼなく、最後のデザートまで辿りつきましたが、
甘いものをあまり食べない私、このデザートは、はるはる会長に上納進呈しましたところ、

 

「え~、いらんの~?そォ?じゃぁ、いただくわ~♪」(←なぜにこんな色?)

 

と、想定外な、いつもより女性らしいはるはる会長に(未知との遭遇しました。

が。

「じゃあ、これは、あげるわ」

と、指差したもの・・・

「パリパリして美味しそうやで」って・・・

 

 

・・・やっぱり、フツーにはるはる会長でした。(前言撤回)

 

さて。
腹ごしらえが済んだところで、ほぼ定刻どおりにあすか組の演奏が始まります。

 

と・・・・、

 

●▽◆◎※☆□★+■-●▽◆!◎※☆□★+■-!

↑イッチー、魅入ってしまい、ほぼ何も言えない状態。

 

気がつけば、「アンコール」が湧いてました。(アルコールちゃうよ)←オヤジギャグ好きなあけあけ用のカッコ書き

 

はるはる会長からは、どこを見ておくべきかをアドバイスいただきながら見てたのですが、

どの曲がどうだとか、
どの方がどうだとか、

そんな語りができるほど偉くはないので、
デキル・デキナイは別として、特にこれは、すぐにでも「近づきたい」と思ったこと2つ、書いてみます。

 

 

◎ タテがそろう。ヨコでふくらむ。

なんかわかりにくい表現ですみません。
何が言いたいかと言うと、「天鼓」のポーズをとるところのタテの動きとタテの線は、その打つ強さに関係なく、見事なまでにそろっていました。
一直線に伸びた腰からバチ先までのラインが、本当にキレイです。
これはいつも練習していることなのですが、改めて、ここまで近づきたいと思ってしまうほど。

「ええもん見せてもろた」というのと「えらいもん見てもうた」と、両方の感情アリ。

 

やはり、このそろい方は半端じゃないなと思うところで、

実は、ヨコの動きで変化が出てます。

打ちおろした瞬間の身体の動き、足の動き・・・このヨコの動きの中で個性がとても表現されていました。

タテのラインはタイミングもラインも全てがそろっています。
次の瞬間、個性が広がってます・・・そんな感じ。

 

そろう、ふくらむ、そろう、ふくらむ・・・・この流れを目が追っかけてしまいましたね。

この「そろう」「ふくらむ」は、別の言葉に表現すると「美しさ」「力強さ」です。
そろう時には、美しさが表現され、ふくらむ時には、力強さが出てるんですね。

 

 

◎ 静と動の落差が、聞いている者に緊張感を生む(と思う)。

私達のテーブルが、舞台から、約7~8メートルほど離れていたでしょうか。

曲の中で、「静」の時に感じたのが、実は太鼓の音でなく、鼓手の息づかいでした。
間違いなく、音は刻まれてます。正確なリズムで小さく、小さく。
その間、息を吸う音、吐く音が、聞こえて来ます。
意図しているのかどうかは別として、その息づかいが聞こえること自体で、「静」の表現がさらに「静」になるんですね。

まるで、絵で、「光」を表現したいときに、「影」を描くかのよう。

その静けさを表現するために、「聞こえないはずの息づかい」を聞かせる、そんな感じですか。

 

そして、「動」の時に感じるのは、もちろん圧倒的な「音」としてのパワーなのですが、そのパワーを感じさせてくれたのは、「音」そのものだけではなかったです。

まず、その字のごとく「動き」。スピードも動きの大きさも当然変わります。
そして、「表情」。これは曲によって違うのですが、いわゆるはるはる得意な「鬼的形相」でもあったり、明るい「笑顔」でもあったり。
そんな「表情」が音に加えて、「迫力パワー」や「楽しさパワー」を増大してました。

 

この落差を感じた観衆は、そりゃ、その変化を見逃すまいと真剣に入って来ますよね。

これ、来年の観月でやりたいっ!ていうか、見ていただく人たちに、そうなってもらいたいっ!(←オマエでは無理やろ)

 

もちろん、あすか組は世界を舞台に演じるプロ集団なので、ここに近づこうなんてこともおこがましいのかもしれません。(→特に自分)
ですが、やっぱり「イメージ」って大切です。

飛鳥大五郎先生に師事する金明ですから、やはりあすか組に、「なりたいイメージ」を合わせたいですね。

 

これだけの演奏を生で見て、なんだかんだと一番感じたのは「基本」。
形としての基本、体力的な基本、心的な基本。
どれも大切だということ。

 

基礎練習、やっぱ「3周はキっツ~」とか「あか~ん、腕パンパンやぁ~」とか・・・
言ってる場合じゃないっすね、ボク・・・。ちょっと反省。いや、おおいに反省。

 

で、最終的にナニを想ったかと言うと?

「はよ、みんなと、一緒にガンガン鳴らしたい!」
ということでした。

 

いや~、ヨカッタヨカッタ。

毎月1500円積立てして、来年も行こ♪

 

 

 (P.S.)

あ、もう今日はクリスマスイブだ。

みんな、大切な人と、ココロつないで、メリークリスマ~ス♪

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村

コメント

    はるはる
    2011.12.24 (土) | 11:28 AM

       Merry Christmas!!
    今夜はeveですね~
    なのにワタシは一人コメしてます・・・
    なんかちょっと、淋しい・・・?
    な~んてことはありません!!
    充分楽しいですよ~(^O^)

    そう!
    ASKA組のディナーショー 素敵でした!

    イッチーが書いてくれた通りです。
    最低5回は熟読・音読しましょう。
    「なりたいイメージ」をあすか組に!!
    上手くなる一番の近道です。
      
      心・技・体 
    しっかり鍛えて、輝きましょう☆
      
      継続は力なり
    しんどい筋トレも、つまんない基礎も続けていけば宝です!

    またいっぱいの「刺激」を頂きました。

    補足・・・デザートについてた緑の葉っぱは
     飾りではなく、パリパリ食べれますので!
     イジメではないので、皆様、誤解なく!!
     美味しかったよね~イッチー(ー_ー)
     
    ワタクシ、デザートはいっちーのも食べましたが、
    その前に、瀬戸さんのヒレステーキと、仔羊のステーキを
    イッチーと仲良く半分こっこしました(^^)
    ・・・どんだけ 食べんねーん!!
    って、ツッコまれそう・・・いやいや!!
    太鼓叩くには、しっかり食べんといかんとよ~(*^。^*)(壱岐弁)

    御馳走様でした!!(^O^) ウマウマ~♥

    イッチー
    2011.12.24 (土) | 8:40 PM

    Merry Christmas!!

    みんな~、なにしてんのかなぁ♪

    >飾りではなく、パリパリ食べれますので!

    え?ほんとに?
    プラスチック製じゃなかったすかぁ??????
    それを、食えって言ってなかったすかぁ?????

    >美味しかったよね~イッチー(ー_ー)

    いや、食べてねーすよ・・・( ̄∇ ̄;)

    >イッチーと仲良く半分こっこしました(^^)

    はるはる 7:3 イッチー

    「半分もいらねーだろ?お?」ってささやかれた気がしたんですけど、気のせい?

    >(壱岐弁)

    壱岐?( ̄Д ̄;) 

    ちょっとそのへん、詳しくまたお聞きします。(なにかつながってるのか?感)

    あけあけ
    2011.12.25 (日) | 1:28 AM

    メリークリスマス(^з^)-☆
    すっかり夜更かし主婦してます。

    あすか組よかったですよねーイッテナイケド
    見なくてもいいって知ってるもん( ̄^ ̄)ナゼカ強気
    実は羨ましいのだ(;_;)/~~~
    来年は行けたらいいな♪

    イッチー
    あすか組の素晴らしさを知ってしまったのだね!
    はるはるが細かいところにこだわる訳も
    基本にうるさい訳も
    もう何も聞かなくてものみ込めましたね(^ー^)

    いい加減な気持ちで叩いても、自信なく叩いても、
    かっこいいやろ~って思って叩いても
    全て伝わるからこそ
    心が大切な事も…

    それはよかった!
    プラスチックのヒイラギ食べて少々お腹に刺さっても
    得たものに比べたらどーって事ないさ♪

    ところでイッチーの
    そろう ふくらむ に
    花丸☆OK☆最高☆ヒューヒュー☆天才イッチー☆エトセトラエトセトラ…です!
    まさにその通りだよ♪
    ぴったりの表現だよー(〃^ー^〃)
    すごいすごい!!

    私達もあすか組を目指して頑張っていきましょ(*^^*)
    目指すくらいはいいでしょいいでしょね~(^^)v
    本当にイメージするって大切だもんね♪
    イメージして夢を大きく持って感動してもらえる金明!
    一緒に目指していこうじゃないかー!ヽ(・∀・)ノ

    感動といえば今日のスケートも感動した私です。
    挑戦する心
    努力してきた全てを出す強い心
    プレッシャーに負けない心
    自分を支える自信
    それは練習なくては出せない物だし生まれてすらこない物だもんね。

    みんな若いのに偉いな~…
    私も何でも頑張ろーって力もらったわ(o^-’)b !

    家の事でも太鼓でも勉強でも…
    前に進めるようにね♪

    あっ、はるはるとイッチーの漫才は
    心豊かに笑わせてもらうほうでお願いします(笑)
    だっておもろいやん☆
    素敵やん☆

    私オヤジギャグ担当でいいっす(笑)
    得意分野色々あってo(^o^)o
    東北でのんびり育ってるからツッコミ下手なのだ(>__<)

    ついついフォローしたくなる正確で…
    まるで面白くない人みたいだ(泣)

    た、多分少しは面白いはず(((((((・・;)
    皆さん私を見捨てなでぇ…~…~…~…~お願いします(笑)

    イッチー
    2011.12.25 (日) | 8:19 PM

    >得たものに比べたらどーって事ないさ♪

    いや・・・さすがにまだ死にたくねぇ・・・(-_-;)

    >ぴったりの表現だよー(〃^ー^〃)

    ありがとうございます。
    正しいかどうかは、また別なんですけど。

    で、余談なんですが、
    そんな生き生きとした動きに、同じテーブルにおられたご年配のご夫婦のお二人が、手を打ちながら見ておられる様子に、あすか組を見ながらも、横目で見て、実はちょっとジーンとしていました。

    こうやって二人仲良く歳を取っても、同じものを見て、同じように感動して、一緒に時をすごしているお二人に、自分も将来、そんな時をにすごせたらいいなぁ・・・と。
    (T▽T)ソシテダレモキテクレナイ

    ・・・と、まぁ、違うところでも感動していたボクは、もしかして始末書もんか?

    ハルハル→ (▼_▼)チャントアスカグミ、ミトケヤ、ワレッ!

    >心豊かに笑わせてもらうほうで

    ありがとうございます。
    喜んでいただけるのであれば、
    金明の大助花子、どちらかの息の根が止まるまで、
    笑いをお届いたしまする。

    はるはる→ ヒトリデヤットケヤー ゜Д゜)━━━○)´Д`)・:’. ヤッパリー ←イッチー

    >東北でのんびり育ってるからツッコミ下手なのだ

    大丈夫。つっこんであげます。すかーン!と。

    たとえば、

    >ついついフォローしたくなる正確で…

    「性格」やろが~~~~~~っヽ(;゜Д゚i|!)

    うん。
    あけあけ、けっこうナチュラルボケ、いけるね♪

    あけあけ
    2011.12.26 (月) | 12:47 AM

    あっ…間違ってる(〃⌒ー⌒〃)ゞ
    恥ずかし恥ずかし

    それはツッコミドコロというか(//∇//)
    恥ずかしいところやわ。
    金明の皆様
    こんな私の面!胴!みてね←面倒みてね♪です!

    おかぽん
    2011.12.26 (月) | 10:44 PM

    平家太鼓の達人は、やはり太鼓で…!
    ご活躍によりです!
    下関より応援申し上げます!

    イッチー
    2011.12.27 (火) | 2:35 AM

    おかぽん!!ヾ( ̄▽ ̄)

    よー来てくれたねぇ。
    わが中学時代・高校時代を知る友よ♪
    その広い人脈で、バンバン、金明太鼓ブログを広めて下され。

    で、おかぽんも、元気足りなくなったら、ここへ鴨~ん♪
    イッチー(ここではイッチー)のみならず、はるはる、あけあけ、ほかにも気のいいメンバーがみんなで歓迎してくれるでぇ~♪

    てか、平家太鼓って、よく覚えてたね。
    マジ、びっくりやわ。自分でもその呼称だなんて忘れてたし。(; ̄ 。 ̄)
    まぁ、あれとは全く別モンだわ。(笑)

    あ、

    中高時代のお話は、ここではナシね。(▼_▼;)ケンゼンナバショナノデ
    あっち行こ、Facebook。(笑)

    あけあけ
    2011.12.28 (水) | 11:47 PM

    おかぼんさんへ
    ようこそ金ブロへ\(^-^)/
    イッチーの中、高時代を知っているそうで…
    それはそれは(  ̄▽ ̄)イヒヒ
    色々とおせーて下さいまし(^.^)

    イッチーはまだまだ謎の部分が多いので、
    キョーミありのあけあけです(^q^)

    それとおかぼんさん
    元気な時でもどんどん鴨ーんだよ♪
    ゴージャス金ブロへ遊びにいらして下さいませ。
    ふっふっふっ
    そして沼にはまって…

    楽しみに待っております!

    イッチー
    2011.12.29 (木) | 1:57 AM

    こっ、これっ。
    あけあけ。ヾ(ーー;)

    なにを探ろうとしてるんすかっ。( ̄Д ̄;) 

    出ない出ない。
    なーーーーーーーーーーーんも出ないっ。( ̄∇ ̄;)

    はるはる
    2011.12.29 (木) | 3:57 AM

    ウエルカ~ム!おかぽんさん!!!

    イッチーのお友達だそうで~(^^)/
    初めまして、金明の気弱だけど、超方向音痴。
    でもいざという時、頼りにならない。
    小さいくせに、態度はデッカイはるはるです!
    (どれもアカンがな・・・ww)

    >平家太鼓の達人は、やはり太鼓で…!
    えっと~イッチーは、平家のお方でしたっけ?
    もしや・・・あの美少年&笛の名手で名の知れた「平 敦盛」の生まれ変わり??
    それとも・・・ドラム時代「落武者ファッション」で有名になった??
    あ・・・公家さんの様にまゆ毛が万呂で、お歯黒だった??
    はっ・・・シンプルに「平 清盛」のファン??

    ふふふ~正解があるでしょう!(自信ありあり)
    万一違ってたら、「平家太鼓」の由来教えて下さいm(__)m

    金明のミステリアス・イッチー!は、昔から面白いお子様でしたか?
    平家太鼓のバチで、お友達をシバイテいませんでしたか?(笑)
    武勇伝があれば、コメして下さいね!(無くてもコメしてね!)

    下関には行ったことないのですが、壱岐に帰る時通過しました。
    今度一緒に、フグ釣りに行きましょう!(食欲旺盛の育ち盛りですねん!)
    そして、ガッツリ食べましょう!!(やっぱり食べるんかい!!)

    もし奈良に来られた時は、金明のイッチーを見てあげて下さい。
    結構 笑え・・・カッコイイですから・・・ククク (^m^) ククク・・・

    あ~動きやすい格好で、タオル、ドリンク持参で・・・
    「ちょっと、叩いてみますぅ~?」
    って、優しくささやかれるかと・・・(・.・;)

    またのお越しをお待ちしてます!!

    イッチー
    >こうやって二人仲良く歳を取っても、同じものを見て、同じように感動して、一緒に時をすごしているお二人に、自分も将来、そんな時をにすごせたらいいなぁ

     共感です!最高の幸せですね~(*^。^*)・・・たまには真面目なコメ。

    しかーーーし!
    ちゃんとあすか組見てなかったことと、
    ワタシがあげた緑のひいらぎを残したことから、
    ズバリ!始末書もんですな!!!
    年明け5日に、200字詰の原稿用紙5枚提出。  以上。

    あけあけ
    ツッコミ下手・・というよりも・・・
    ツッコまれ上手かな(^O^; (笑)ハハハ

    おっと、寝るって言いながら超夜更かししてしまった・・・
    ギャーーーーー(@_@)
    平家太鼓の人が凄いにらんでる(ー_ー)・・・
    やばっ、シバかれるっ!
    お・お・おやすみなさーーーい!!! ガバッ(布団に入る音)

    イッチー
    2011.12.29 (木) | 7:05 AM

    おはよーございます。

    >小さいくせに、態度はデッカイはるはるです!

    うん。でも、愛すべき不動の金明リーダーでございます。(あげあげ)

    >万一違ってたら、「平家太鼓」の由来教えて下さいm(__)m

    ワタクシの記憶では、多分、正解はないと思ふ・・・( ̄∇ ̄;) 

    >金明のミステリアス・イッチー!は、昔から面白いお子様でしたか?

    さ、先に、お答えしますっ。

    ゼンゼン面白くないし、超真面目。
    生徒の鑑となるような、実直で、大人しい、模範的な生徒でした。
    武勇伝なんて、これっぽっちもありませんよ。 (; ̄ 。 ̄) ッタク…

    ん?ミステイク・イッチー?

    ( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。

    >そして、ガッツリ食べましょう!!(やっぱり食べるんかい!!)

    はるはる、死ぬよ?(はる毒の方が強いかもしれへんという気もするが)

    >結構 笑え・・・カッコイイですから・・・ククク (^m^) ククク・・・

    |||(-_-;)||||||どよ~ん

    >「ちょっと、叩いてみますぅ~?」

    おかぽん、パワーあるし、ごっついから、ええかもなぁ。ヾ( ̄▽ ̄)

    >年明け5日に、200字詰の原稿用紙5枚提出。 

    なに?はるはるにラブレター書けって?
    書きまっせ~。5枚でええのん?

    ヘ(-.-ヘ;)… コソコソ…

    >おっと、寝るって言いながら超夜更かししてしまった・・・

    ・・・

    (▼_▼) 夜更かしってか、ほぼ朝ですやん・・・

コメントをどうぞ