金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

【番外編でゴメンなさい】イッチーのイチニチより。

12年ぶりの再会でした。
棺の中で眠って。

 

前職の会社の役員であり、一時は直属の上司でもあった叔父。

 

めちゃくちゃ叱られてました。

 

言葉使い一つ間違えたら、
立ち振る舞い一つ間違えたら、
相談、報告、一つでも抜けてたら、
そして、口ごたえ一つでもしようものなら、

容赦なく、他の上司がいようが、同僚がいようが、自分の部下がいようが、
まるで見せしめのように、代表で叱られるように、やられました。

 

「なんでや!」「なんでオレや!」って思ったことは数知れず。

 

その悔しさをごまかすために、デカイ声で「申し訳ありません!!」って、
体を直角くらいまで曲げて頭下げて叫んでたこともあったっけ。

 

いつごろからだったかな。
そんな叔父の自分への接し方が、叔父なりの気遣いだって思い始めたのは。

 

組織の中での叔父と甥という関係でありながら、
そこに何一つ、甘さは存在しないということを、公然と証明していてくれてるのかなと。
「こいつは何の立場的な優遇もなく、皆と同じ一社員として仕事をしてるんだ」と。

 

そして、叱られなくなったなと思い始めたころ、
その会社の社長から、「おまえの分身を作れ」と言われるようになりました。
気がつけば、そんなポジションに立ってたんです。

 

それからいろんなことや、いろんな思いもあって、
その会社から離れて12年。

 

当時の上司や、その叔父の強い引き止めにも応じず、
自分の力がどこまでのものか挑戦したいと、その会社と決別して以来の再会が今日でした。

 

眠っている姿を見て、少し小さくなったかなと思う叔父に、
お礼を言いました。

 

あの頃は、ありがとうございました。

 

でも、声に出そうとしたら、胸が詰まって。

 

飛び出したことを、生きている間に、一度謝りたかったのかもしれない自分に気づいた瞬間でした。

 

でも、
このまま行きます。

 

自分が選んだ道の先にある、いろんな素敵な出逢いを重ねながら。

 

追伸。

すばらしい仲間に出逢いました。
広陵金明太鼓って言います。
6月3日、よかったらそっちから見といて下さい。

 

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村

コメント

    あけあけ
    2012.5.12 (土) | 7:37 AM

    イッチー
    金明メンバーもイッチーと巡り会えた事
    とても素敵な出逢いと感謝してます(^^)
    金明のメンバー
    みんな大切な仲間。
    意味のある出逢い。

    そんな事を考えたあけあけでした。

    はるはる
    2012.5.12 (土) | 9:05 AM

    前職時代はイッチーにとって、大事な修業の時だったのかもしれないね。
    叔父さんから学んだことは イッチーの一生の宝物だね。

    辛いこと、悲しいこと、悔しいことは いろんな意味で
    人として強く大きく成長させてくれると思っています。
    そして誰よりも優しくなれると。

    きっとその人が耐えれるだけの試練なんでしょうね。
    その試練を乗り越えた先には、素晴らしい出逢いや 未来が待ってるんだと思います。

    自分の選んだ道を信じて、まっすぐ進んで下さい。
    迷った時・しんどい時は、大切な友達や 出逢った素敵な仲間達がそばにいるから
    安心して前に進んで下さい。

    偶然のような出会いは 必然であると思っています。

    私にとっても金明の仲間は 大切で、愉快な仲間達です。
    素敵な出逢いに 心から感謝してます。

    イッチー
    2012.5.12 (土) | 11:38 AM

    あけあけも、はるはるも、早速のコメントありがとー♪
    私事な記事で申し訳ないなと思いつつ、一方で、そんな経験も書くことでみんなが何かを感じてくれて、もっといい響きを一緒に奏でて、もっといい毎日をみんなで過ごせたらいいなという思いも出て来て、ちょろっと書いてみました。

    世の中には理不尽じゃないかって思うことはいっぱい。
    でも、そこで切れず、あきらめず、冷静に、そして前向きに考えるように心がければ、
    きっといい方向に向かうってこと、みんなで信じてこー( ´ ▽ ` )ノ

    なおーーーぉみ
    2012.5.12 (土) | 7:05 PM

    いっちぃ

    人生経験浅いうちが言うのもあれかもしれんけど…

    いっちぃはいい叔父さんに出会われたと思います!
    叔父と甥の関係で甥に甘い叔父さんがいてる中
    一人の社員として、
    一人な人間として
    見てくれた叔父さんは
    とても素敵な叔父さんだなぁって思いました

    あのころはわからなくても何年か経って
    わかったならそれでもいいかな…

    うちもいっちぃの叔父さんみたいになれるといいなぁ(笑)

    イッチー
    2012.5.13 (日) | 11:35 AM

    ☆なおーーーぉみ ←なんか書きにくいな。(笑)

    ありがとさーん。
    叔父にはもちろん感謝してるし、いい叔父やったわ。

    >うちもいっちぃの叔父さんみたいになれるといいなぁ(笑)

    ワハハ!
    いきなり歳とらんでもええで。
    なおみ含めて、高校生のみんなは、僕の後悔談から何か見つけてくれたらいいなぁ。

    イヤなことも、納得いかないことも、日常でいろいろあるやろけど、
    受け止め方や考え方一つで、自分の肥やしにできるってこっちゃね。

    あけあけ
    2012.5.13 (日) | 5:21 PM

    なおーーーぉみ
    本当やね!イッチーの叔父さんみたいに
    厳しくできるってスゴい事だよね。
    でもなおーーーぉみは若いねんから
    いきなりイッチーの叔父さんみたいになられへんやん(^o^)
    真面目にいいコメントと思って読んでたら
    イッチーの叔父さんみたいになれたらいいなって
    意味はめっちゃわかるけどうけちゃった(^〇^)((笑))
    なんだか可愛いなぁって!

    ほんまに言いたい事はちゃんと伝わってるねんで!
    私も同感!

    ということで火曜の練習も厳しくいきましょーっ!
    ねっはるはる(o^・^o)

    なおーーーぉみ
    2012.5.14 (月) | 8:18 PM

    いっちぃの記事は為になるよ!(笑)

    負けてられへんな(笑)

    いっちぃの叔父さんみたいになりたいゆぅたけど…
    さすがに今すぐはちょっとあれやな…

    大人になった時
    あんな人やったら素敵やろなw

    ウケるとは…

    とも母
    2012.5.14 (月) | 9:13 PM

    こんばんわ

    イッチー
    少しは 元気取り戻しましたか?
    気持ち的には マダマダでも うゎーーーて日々の生活が待ってるもんね(でも それも助かる)
    叔父さん すごい方ですね 叔父さんの気持ちに気がついたイッチーもスゴい
    愛情もって厳しく育てるのって難しいですもんね。
    甘甘 ユルユルで接っしてる方が楽だもん(~_~;) (嫌われないし・・・)

    叔父さんから学んだことは イッチーの一生の宝物だね。
    そーですね(^<^)
    叔父さんも 自分のやってきた事 空回りせず イッチーに伝わった事きっとわかってくださってるよ!

    なおーーーぉみちゃん
    学校でも部活でも 2年生になって 教わる 教える いろいろあると思いますが・・
    (社会人になっても あるよ~~~((((;゚Д゚)))))
     イッチーの言ってた事 これ!!! 
    気がついた人が 自分にも人にも厳しく 優しくなれるね(#^.^#)

    イッチーの叔父さんみたいになれたらいいなって
    意味はめっちゃわかるけどうけちゃった(^〇^)((笑))
    なんだか可愛いなぁって!
    マジ 可愛い子!!
    頑張れ\(*⌒0⌒)♪

    イッチー
    2012.5.16 (水) | 8:16 AM

    ☆とも母

    ありがとうゴザイマス!!
    他界したことに対する悲しさはもちろんありますが、
    それと同じくらい、やっぱり命に限りがある以上、目いっぱいの気持ちで毎日を生きて行くってことが大事やということを、最後に教えてもらったような気がしてます。

    そうそう。
    昨日の練習では、ともが一番最初に「イッチー元気ですかー!」って言ってくれましたよ。
    今日は自分がめっちゃ元気やから、その元気持って帰って下さいって。

    ジーンと来たねぇ・・・。

    で、ホムラがまだ覚えきれてなくて、めっちゃ情けないなぁって自己嫌悪モードでいてたところにも来てくれて、
    「今度一緒に覚えましょう!」て。

    いい子だぁ。

    落ち込んでるつもりもなかったけど、
    昨日は、ともやけんた、青たんにふみや、なおみ、ひー、いずみちゃんにあけあけにはるはる、みんなの顔見て曲叩いてたら、やっぱ元気出るね~。
    囃さんの組太鼓のポジションって、みんなの表情や動き見ながら打てるところがいいなって昨日気付きました。

    さー。
    今日は、本番会場下見、行ってくるどー!

コメントをどうぞ