金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

やっぱり金明の夏だよー(^o^)

8月17日は馬見南1丁目と3丁目の夏祭りで演奏!!
 
金明の新たな追っかけさんにも出会えた日(*^^*)
 
可愛い女の子、また来週も観に行きますって!ありがとう♪♪
 
 
さてさて、今回はそんな金明の知られざる一面を紹介しますね。
 
私たちは太鼓が好きなのはもちろんですが、どうやったらもっと上手くなれるだろうか
 
と結構、イヤ本当に真剣に研究しているんです(‘◇’)ゞ
 
気持ちを込めて太鼓を叩いているんですが、気持ちだけではあかん、もっと工夫せな!って考えてるんです。
 
例えば夏祭り
 
メンバーには小さい子供がいる夫婦もいます。
 
参加人数が多い日は交代で演奏したりもします。
 
そんな時、子守しながら必ず自分たちの演奏を録画します。
 
そしてその動画をメンバーで共有。
 
各自反省したり研究したりして次の演奏に生かしていきます。
 

 
今回の演奏も一場所目と二場所目では演奏中の掛け声を変えてみたりしたんです!!
 
どうしたらより良く伝わるか結構必死に考えてます。
 
だからこそ演奏後によかったよ~~とか、元気もらったよ~~なんて言ってもらえるとすっごく嬉しいんです。
 
 
来週も三場所あります。
 
皆さんに喜んでもらえるよう、練習頑張ります(^^)/
 

 
 
 

8月第二週

10日 美松ヶ丘サマーフェスティバル
 
何年ぶりかで依頼を受けて向かった先は久しぶりの美松ヶ丘。
 
懐かしの音響さんこんにちは( *´艸`)
 
美松ヶ丘の皆さんはいつも太鼓を楽しんでくださいます。
 
今年も演奏中踊りだす子供たち(#^^#)
 
可愛いな、楽しんでくれて嬉しいな♪
 
演奏後わざわざよかったと声をかけてくださる沢山の方々
 
ステキな場所です!来年もまたここで演奏できたらいいな(^^♪
 
 
11日 香芝市逢坂夏祭り
 
ここはもう10年目!!
 
そんなになるんだ~(*’ω’*)
 
本当にありがたいね!と思いを込めて演奏。
 
体験コーナーでは沢山の子供たちが続々と体験してくれました。
 
夏休みの良い思い出になってくれたら嬉しいです!!
 

 

火曜日の本番(*^-^*)

8月6日 大阪YMCA 青垣園
 
大阪と奈良での2場所演奏!!
 
夏祭りシーズンは毎年3場所演奏する日もありますが、そういう時は殆ど町内もしくはその近隣での演奏です。
 
今回は大阪と奈良での2場所演奏。
 
しかもお昼と夕方!!
 
まずはグローバルな若者達の前でドドーンと演奏させていただきました。
 
皆さん真剣!!
 
楽しんでもらえたのかな?太鼓の音が大きくてびっくりだったかな?
 
 
無事に演奏を終え、お昼ご飯をみんなで食べて夕方まで練習!(・ω・)ノ
 
真面目に練習してから青垣園へ向かいました。
 
 
青垣園では演奏や体験コーナーがあり、沢山の方に体験をして頂けました。
 
演奏後にはめちゃくちゃ豪華な花火も観れました( *´艸`)
 
花火も素晴らしかったですし、青垣園で出会う職員さん、入所している皆さん、お祭り担当の音響さん。
 
皆さんとってもいい人ばかりでたっぷりと元気をもらえました!!
 
元気になった私達、火曜日は練習日という事でなんとその後また練習!!
 
どこまで頑張るんや、と思いつつしっかり練習するメンバー
 
気が付けば今日は13時間も一緒に過ごしていました(笑)
 
 

 

8月になりましたね

8月になるといよいよ本番が続きます!
 
 
三室自治会納涼大会
 
三室自治会さんは毎年盆踊りや色々な催しがあるとても賑やかなお祭りです
 
今年は大学生のマーチングを観ることができました。
 
私たちも演奏のほかに体験コーナーもしましたよ(^^)
 
沢山の子供さんや大人の方々に参加していただきました。
 
演奏後は美味しい食事もいただきました(*>o<*)
 
いつもありがとうございます!!
 
 
 
 
 
広瀬区夏祭り
 
薄暗くなりかけのきれいな三日月が見え始めたころに広瀬区に到着しました。
 
提灯に笹に、三日月に。
 
思わず写真を撮っていたメンバーに写真送ってね!!と言って送ってもらったのがこの写真です。
 
 
 
有難いことにこの時期は毎週夏祭りに呼んでいただき色んな場所で演奏しますが、地区毎の雰囲気は違うのにどこもいい感じでほっこりします。
 
広瀬区の皆さん今年もありがとうございました(*^▽^*)
 
 
まだまだいろいろ本番があります!暑さに負けず頑張りまーすっ!!