金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

【本番】3場所走ーる!雨にもマケズ、風にもマケズ。

こんばんは。
雨が大っきらいなイッチーです。

 

先週末は、夏祭ファイナル。
1日で3場所を巡る本番デーでした。

 

朝からしっかり雨。
3場所中、2場所が外での演奏予定だったため、1場所のみとあきらめていたのですが、
集合時間間近から、陽の光がほんのり射しはじめ、集合のノロシが上がりました。(いや、メールやろ)

 

さぁ。どんな展開になったのか。

 

レビューは、コチラ!(長いです・・・)

 

 

【その1】 馬見中1丁目 夏祭

例年、見立山公園のグラウンドで演奏をさせていただくのですが、現地到着時は、雨。
これは無理だと判断したところなのですが、なんと、急遽、公民館内での演奏の場を作って下さいました!

 

嬉々とするメンバーたち。
雨のぱらつく中、あれよあれよとセッティングし、予定時刻どおりに室内演奏を!

窓という窓を開放しての状態でしたが、建物が振動でビリビリ悲鳴を上げながらも「炎」「打てや囃さん」をお届けしました。

 

公民館前に集まっていただいた皆様だけでなく、向かいのマンションの方も「なんやなんや」と覗いて下さる中、建物を潰さんがごとく室内大暴れの金明でした。

 

自治会の皆様のありがたいご配慮に感謝です!
来年も・・・とお声もいただきましたので、今度はグラウンドでまた大暴れさせていただきます!
冷たい飲み物もご用意いただき、ありがとうございましたっ!

 

 

【その2】 立山祭(大垣内)

地元でも有名な人形のお祭、「立山祭」。
毎年、露店も出る街中を、抱え桶、笛、チャッパ、うちわ太鼓で練り歩きながらの演奏が名物なのですが、
これまた到着時、雨。

 

太鼓を据えての演奏はその時点であきらめ、練り歩きだけでもできないかと天を仰ぐメンバー一同。
そこで発せられた会長の一言は、きっと雨の神様を笑わせたのでしょう。

「雨乞いをしよう!」(←意味が違う)

降らせてどーーーーすんじゃーーーー!・・・な、ツッコミは当然。

 

天に両腕を掲げ、「やめ~」「あがれ~」「○▽◆$★◎~」と唱える異様な集団。

はい。金明太鼓と申します

 

ところが、ここで雨がやむという事態に。(いいことなんですけど)
急げとばかりに、街中に繰り出して、なんと、練り歩きを無事終え(てしまい)ました。

 

戻って来たころには、さらに青空になっていたという奇跡の展開に、太鼓を据えての演奏中止も当然「撤回」!
演奏にあたっては、奈良テレビさんも取材に来られており、テレビカメラも回る中、がっつり「炎」もお届けできました。
(放送されたかは定かではありませんが・・・)

 

大垣内の皆様のお力と、うちの雨乞い(?)大将のパワーが天に!
来年も金明を呼んでいただけたなら、必ずや晴天にしてみせます!(by 会長)

そして、いつもの美味しい巻きずしに、飲み物もありがとうございましたっ!

 

 

【その3】 みささぎ台夏祭

こちらはもとより、体育館内での演奏予定。
問題は、メンバーの体力のみ。(特にワタクシ)

 

練り歩き演奏を含めて、2場所を終えて、現地到着。
セッティングするパワーも少々落ちてる感もありましたが、これがまた、いざ太鼓が並ぶとスイッチが入るのが金明。

 

夏祭りシリーズの最終場所にふさわしく、ここもまた全力で「炎」「打てや囃さん」をお届けいたしました!

 

「炎」が始まるやいなや、目を丸くする子供たち。
この夏祭りシリーズでも、違う場所で、3回も観に来て下さっているご夫婦。
体をリズムに合わせて動かして喜んで下さる方々。

 

お客様側からもパワーをいただきながら、夏祭り最後の場所を、完奏させていただくことができました。
演奏後の、アイスクリームと冷たい飲み物で癒されつつ、名残惜しくもありながら、夏祭りフィナーレとなり。

また来年も皆様とお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございましたっ!

 

・・・と。

怒涛の8月もこれで終わり、来月には、金明の1年での最大のイベントとなる「かぐや姫祭り」の観月の夕べでのステージがございます。
そこでまた、たくさんの皆様に力いっぱいの演奏をお届けできるよう、またリセットして練習に励んでまいります。

 

是非、皆様もまた、「かぐや姫祭り」へお越しいただければ。

 

各自治会の皆様、また、応援に駆けつけて下さったたくさんのお友達や家族のみなさん、そして師匠チームのあすか組のみなさん。
重ねてお礼申し上げ、夏祭りのレビューを締めさせていただきます。

 

ご高覧、ありがとうございました。

 

広陵金明太鼓 一同

 

 

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村

【本番】かめさ~ん♪ うしさ~ん♪

盆休みも最終日、いろんなことしながらも、

うとうとと居眠りして、

今さっき、パソコンデスクで額を打ったイッチーです。

 

さて、昨日は同日にて2場所。

皆様の笑顔を見せていただきに、行って参りました、かめさん公園&うしさん公園!

 

【その1】馬見南1丁目自治会 夏祭 (かめさん公園)

 

昨年は夕立を気にしながらの演奏でしたが、今年は天気に本当に恵まれている感じ。

思う存分に皆さんの前で演奏をすることができました。

演奏がはじまる前は、子供たちとジャレてみたりと、なかなかリラックスモードのメンバー。イッチーもご近所様とも出逢うなど、やわらかい空気の中、がっつり「炎」と「だんじり」をお届けさせていただきました。

たくさんの拍手もいただき、感謝、感謝デス!

 

【その2】馬見南3丁目 ふれあい祭 (うしさん公園)

 

かき氷を楽しみにしている祭りと言えば、ここもその1つ。

今年は、演奏後に、な、な、な、なーーーーーーーーーーーーーんと!

生ビールまで出てきたのですがーーーーーーーーー!

運転しない!20歳以上等、条件クリアして飲めたのは、たったひとりーーーーーーーーーー!

 

いや、それでもこのお気づかいには成年メンバー、大喜び!

来年は、車で来ないようにしようと考えた者、おそらく多数。

さらに言えば、運転手「離脱」争いが激しくなる見込みです。

 

そして、恐らくは空気中の塵が反射した光だとは思いますが・・・

まるでお盆に帰って来られ、太鼓に集まってくださった御霊のよう。

数枚このような写真が収まっていて、

んー?んんんーーーーー?と、レンズの汚れでもないことが判明し、唸りながら見ていたイッチーでした。

 

・・・と、夏祭りシリーズもいよいよ来週でフィナーレ。

各自治会の皆様、今年も本当にありがとうございました。

1日3場所の本番となりますが、参加するメンバー全員、心を込めて演奏いたします。

皆様、お楽しみに!

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村

【本番】夏祭り 前半5場所レビュー

お暑ぅございます。

暑さと忙しさと睡眠不足を理由にして、Facebookはどないかつなぎながら、

なかなかブログが更新できてなかったイッチーです。(説明が長い)

 

さて、その間、夏祭りシリーズもガンガンとこなして来ており、

今日は、8月前半5場所のレビューをまとめてみます。

 

【その1】 三室自治会納涼大会 (7月27日)

 

昨年初めてご依頼をいただいた先様。

イベント会社さんも入って運営されるこのお祭りは、私どもの他にも出演される方がいろいろおられる賑やかなお祭り。

その中で、昨年のお祭りに関する住民の皆さまへのアンケートの結果、また来年も観たいものとして広陵金明太鼓がダントツで1番多かったとのこと、役員さんに教えていただきました。

今年もたくさんの住民の皆様に応援をいただく中、「だんじり」「炎(ほむら)」および、アンコールにて「打てや囃さん」を演奏させていただきました。

たくさんの拍手もいただき、また是非、来年も演奏しに来させていただければと思います!

 

【その2】 かぐやの里夏祭り (7月28日)

 

毎年恒例となっている、老人ホーム「かぐやの里」での演奏では、いつもたくさんの笑顔と涙に出逢います。

今年は「だんじり」と「炎」の2曲を演奏させていただきました。

演奏が始まると、手拍子をいただいたり、手を振っていただいたり、涙をふいたり・・・

皆様との距離も近いので、どんな表情で聞いていただいているかがよくわかり、つながってる感のある本番になります。

少ない曲数ではありますが、毎年楽しみにしていただいている方が多いとお聞きして、また来年も是非、皆様の笑顔に会いに参りたいと思います!

 

 

【その3】 安部夏祭 (7月28日)

 

演奏後のかき氷をいつもメンバーが楽しみにしているのが、この安部の夏祭。

今年は、「だんじり」(体験付き)と「炎」をお届け。

体験では、たくさんのこどもたちが楽しそうに曲の中でたたいてくれて、お父さん、お母さんの熱い記念撮影でもにぎわいました。

2曲目の「炎」になると、遠めにいた皆様もまわりに集まって下さり、真剣な表情、楽しそうな表情、驚いているような表情・・・いろんな表情で楽しんでいただけたようです。

こちらも毎年来させていただいておりますが、また来年も是非!・・・かき氷を・・・(笑)

 

 

【その4】 広瀬区夏祭り (8月4日)

 

花火が上がる本番と言えば、ココ!

皆さんの前で演奏をさせていただくことも楽しみなのですが、なんといっても、演奏後の花火は、殆どの金明メンバーにとって、例年の初「た~まや~!!」となっております。

このお祭りでは「炎」、「打てや囃さん」の2曲を演奏させていただきました。

この演奏の模様を、なんと、あすか組の宇野さんが写真を撮って下さっており、その模様は一足先にFacebookでご紹介。

記事はコチラでごゆっくりと・・・ https://www.facebook.com/kinmeidaiko

来年もまた花火観にくるどーーーーーーーー!!(というか、ご依頼心よりお待ちしております。m(_ _)m)

 

 

【その5】 香芝市逢坂夏祭り (8月10日)

 

昨年はアヤシイ天候がゆえに、会館の中で演奏させていただきましたが、今年は完璧な天気の中、恐らくは演奏メンバーとお客様が最も近くなる演奏を楽しませていただきました!

夏祭シリーズになって、曲にアレンジが入ったこともあり、まだしっかり体に入ってないので不完全燃焼ではありましたが、お客様の笑顔を見ていると、これもまたいい本番になったのかもしれない・・・と、曲の最後にバチをぶっ飛ばした自分が言うのもなんですが・・・笑アリな本番となりました。

演奏曲は「だんじり」(体験付き)、「炎」、「打てや囃さん」。

また、この日は、和歌山の同じ門下生チーム「紀州じんろ太鼓」さんのメンバーだった、故 西田涼君へ贈る演奏として、精一杯の想いも込めての演奏となりました。

 

 

さて。

今週末からは夏祭りも後半。

一気に駆け抜ける金明メンバーですが、1日2場所、3場所という日もありますので、特に体力の危ういイッチーが、どこまで持つかというのが今チームの課題となっております。(そうなん?)

それでも、この胸いっぱいの金明愛と元気を、各地の皆様にお届けできるよう、メンバー一同、全力で走ります!

それでは、今週末は広陵町で2場所!

がんばります。

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村