金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

【本番】奈良県薬剤師会 郡山支部総会&奈良マラソン

【12月8日/奈良県薬剤師会 郡山支部総会】

ワタクシ、イッチーがお世話になっている方が、当会に所属されており、

今年のかぐや姫祭りでの金明の演奏を観に来て下さったことがきっかけで、今年はじめてご依頼を頂戴した先様。

 

場所は奈良ロイヤルホテル。

宴会場を使った、格式の高いディナースタイル。

このように、テーブルに着席にて食事をされながら観ていただけるのは、橿原神宮での本番に続き、今年2回目でした。

 

通常の公演ではなかなかない、距離感のかなり近い屋内での演奏。

恐らく、音の波がバンバンと、皆様のカラダに届いたのではないでしょうか。

 

演奏中は多くの拍手もいただき、

また、演奏後は、「演奏ももちろん、体に響いて来たけれども、みんなの表情がすばらしく、この表情は我々が学ぶべきものもあるのではないでしょうか」とおっしゃっていただけたことは、「元気をお届けする」という気持ちで演奏した我々の思いが届いた証。

とてもうれしいお言葉でしたね。

 

美味しそうな香りに、メンバー一同、鼻をヒクヒクさせながら、気合いを込めて打たせていただきました。

帰りには、なんと、当ホテルの「焼きモンブラン」(激ウマ!!)を、メンバーにそれぞれ1箱ずつ持たせていただき、

さすがにジェントルな会だと感動しておりました。

また、来年、あるいは、他の支部様の総会などでも、ご縁がいただけるようでしたら嬉しい限りです!

本当に初めてのご縁の中、いろいろ気配りもいただき感謝です。

ありがとうございました!

 

【12月9日/奈良マラソン】

奈良県挙げての大イベントのひとつ「奈良マラソン」。

いろんな方のご支援、ご指導をいただきながら、今回、このイベントに初めて参加させていただくことができました。

 

当初は、実は、スタジアムの中での演奏を考慮いただいていたのですが、場所的な問題から、エキスポエリアのステージと、ゴール前の沿道での演奏となりました。

実は、このマラソンでは、コース途中の沿道で他にもいくつかの太鼓チームさんが応援演奏をされています。

そんな中で、ゴール前の沿道、そしてステージでの演奏の場をいただけたことは正に光栄。

応援演奏も、ステージ演奏も、雪がうっすら積もった寒さに負けず、夏衣裳でやりきりました。

 

沿道では3回、ステージでは1回の演奏。

寒い中で拘束時間も長い本番でしたが、それ以上にやりがいのある本番でもありました。

(沿道演奏でのポジション確認中)

 

フルマラソンを走りきって戻って来る人達を観ていると、

逆にこちらも寒さが吹っ飛ぶようなエネルギーをもらい、

そのお返しに、最後のパワーを振り絞ってもらえるように、1回20分間演奏し続けるという体力勝負的な応援演奏をさせていただきました。

 

ステージでは、2曲。

「深山」と「打てや囃さん」。

沿道で演奏していた折りには、「次はいつ演奏するの?」と聴いて下さった親子さんも含め、

ステージ演奏前でもたくさんの観客の方がいて下さったのですが、

ドカーン!と演奏を始めると、

行きかう方々も、足を止め、ステージの方へ・・・。

あれよあれよと、大勢の方にお集まりいただき、演奏を楽しんでいただけたようです。

 

演奏する場所も、規模も関係なく、いつも全力アマチュアの金明。

奈良マラソンで、ある意味、今回は、アマチュア太鼓チームの代表ポジションをとらせていただいたことに感謝し、

また来年も演奏をさせていただけるようにがんばります。

 

奈良マラソン運営関係者の皆様、イベント関係、設備関係、会場関係の皆様。

いろいろとお世話になりました。

ありがとうございました!

 

今年の本番もこれで終了。

今年もたくさんの公演のご依頼をいただきました。 

来年、また金明の活躍にご期待下さいませ。

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村