金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

【本番】馬見 フラワーフェスタ

10月5日(土)は、馬見丘陵公園で開催された「馬見フラワーフェスタ」で演奏をさせていただきました。

オープニングの式典では、メンバーの青たんによる、大太鼓ソロ。

そして、「炎」「打てや囃さん」の2曲の演奏となりました。

 

わりと午前中は早めの時間ではありましたが、

席は満席。また、まわりで立って観て下さっている方もたくさんおられました。

 

演奏前には、お客さんから「何時から演奏するの?今日は、太鼓を聴くためだけに来たの」と言っていただいたり、

あすか組の宇野さんが激励に駆け付けて下さったり、

他の太鼓チームのお友達、メンバーのお友達など、たくさんの方の応援をいただき、

いやがおうでもテンションが上がって、本番へと。

炎らしく、火をつけて、最後までガッツリと演奏をさせていただきました。

 

演奏後には「うわ~・・・」「すご~い」・・・そんな感想を口々されるのも聞こえ、きっと楽しんでいただけたのだなと確信もできたり。

また来年もこのステージで演奏をさせていただけると嬉しいですね。

たくさんのご来場、ありがとうございました!

 

あー。

本番後ランチのヤングコーンうまかったぁ。(余談)

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村

【本番】広陵北小学校5年生音楽の授業

10月3日は、毎年恒例の広陵北小学校の5年生の生徒さんたちの音楽の授業でした。

和太鼓の歴史などのお話や、演奏体験をしていただくという内容。

毎年元気な5年生の皆さんとお会いできるのを、楽しみにしている本番の1つです。

 

和太鼓の歴史、種類などをお話している間は、皆さん、本当に真剣なまなざしで聞いて下さっていました。

また、質問などもとても積極的にいろいろ手があがります。

 

和太鼓体験は、構えや基本的なリズムを一緒にたたくのですが、

これがまた、昨年の生徒さんに負けず劣らず、上手い!!

 

後半では、簡単な曲を発表会スタイルで3つのグループに分けて演奏をしてもらいました。

事前に学校ででも練習をしてきてくれたようで、どのグループもうまくたたききりました。

また、先生方にも演奏をしていただいたりと、ご参加いただけた先生、生徒さん、みなさんに楽しんでいただけたのではないかと。

 

最後に、金明太鼓のメンバーで、非常に少ない人数ではありましたが、「炎(ほむら)」「打てや囃さん」の2曲を演奏。

「炎(ほむら)」では、食い入るような目で見てくれている生徒さんや、「うわ~・・・」という表情で見てくれている生徒さんなど、

それぞれが、何かを感じてくれたようで、嬉しかったですね。

 

「打てや囃さん」では、演奏中に元気な掛け声でも参加してくれて、授業の最後としては、あまりに賑やかで楽しいしめくくりとなりました。

 

最後に、「金明太鼓に入りたい人ー?」と尋ねてみると、

たくさんの手が上がったことは、本当に嬉しかったですね。

 

みなさーん。

この日の太鼓の響き、体で受け止めた音の波を忘れずに、

また、町内各地での金明の演奏を聴きに来てもらって、

高校になったら、ゼヒ、金明の仲間になってくれること、楽しみにしています。

 

いろいろ至らぬところがあったかと思いますが、

先生、ならびに生徒のみなさん。

一緒に楽しめて、いい思い出になりました。

私たちからも、みなさんにお礼を。

 

ありがとうございました!

 

by カメラのアニキ

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村