金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

【本番】真美ケ丘東小/創立30周年記念集会

こんばんは。

なにげに久しぶりのアップです。

別にサボっていたつもりはないのですが。( ̄∇ ̄;)

ブログを書こうと思ってキーボードに向かうと、なぜか3分で寝オチしていただけです。(簡単に言うとイイワケ)

 

さぁ。

今日は本年の本番ラスト3のうちの1つ、真美ケ丘東小学校の創立30周年記念集会で演奏をさせていただきました。

 

今回の目玉は当校の和太鼓クラブのみんなと、金明とのコラボ。

金明、和太鼓クラブ入り混じっての演奏をしながら、生徒たちに体験をしてもらうこと。

 この日のために、3回ほど、一緒に演奏するための指導に行って来ました。

もちろん、それ以外の日にも、和太鼓クラブのみんなは休憩時間なども使って練習をしてくれていたみたいです。

最後の練習日には、その前までの不安そうなみんなとは全く違い、自信をもってたたけるくらいにまでなっていて。

「おおおお・・・やるやん・・・(@_@)」てなもんで、本当に感心。

 

これまで練習してきたことを、本格的に舞台でやるというのは今回が初めてだったかな?

観客の多さもあってか、子供たちは緊張してたみたいだけど、本番ではよくがんばった!

最初はちょっと表情も硬かったけど、次第にいきいきとして、楽しそうにたたけていたね。

体験に上がってくれた子供たちも、また、先生方も楽しそうに。

そして、聴いてくれている子供たちも一緒になって元気な掛け声で、みんなを応援してくれて。

 

そこには、本当に、あったかくて、元気で、笑顔いっぱいの空気が詰まってたよ。

 

4曲を演奏した後、これまたウレシイことに、予期せぬアンコールもあり、

何をするか悩んだ末に、「もう一度太鼓クラブの子たちとたたこう!」ということで、コラボ曲の再演奏。

和太鼓クラブのみんなも、アンコールでは、本当に笑顔はじけて、思いっきりたたけてました。

 

演奏終わってからは、みんなでよくがんばったと手をたたきあい、喜び、これまでがんばって来たことも含めて思い思いの感想を言って。

我々にとっても、本当にいい時間でした。

ありがとう。

 

そうだね。

今回のことで、和太鼓クラブのみんなにひとつ覚えておいてほしいことがあるとすれば・・・

 

太鼓を演奏することが楽しい・・・だけじゃなかったはず。 

『仲間と一緒に、一生懸命何かを成し遂げた時には、そこに一人では感じられない「何か」が生まれる。』ってこと。

舞台を終えて感じることができたんじゃないかな。

 

みんなにとっての今回の「何か」は何だったんだろう。

また、そんなことも和太鼓を通じて考える時間が持てると素敵ですね。 

 

お互いを認め、お互いを支え、お互いを讃えあう、すばらしい仲間をこれからも作っていって下さい。

 

また、一緒にやりましょう。

 

・・・というのが、金明メンバーの気持ちだと思うから、イッチーが代弁しておきます。

 

校長先生、教頭先生はじめ、多くの先生方にご協力をいただきました。

いろいろご配慮、ご準備、ありがとうございました。

すばらしい子供たちとの演奏を、また、すばらしい子供たちやあたたかな目で見守って下さっている保護者の方々にも、我々の、また子供たちとの演奏を聴いていただくご機会を頂戴し、本当に感謝しております。

また、何年後であっても、ご依頼いただけるならば、金明は参ります。

思い出に残るような、楽しい本番でした。

ありがとうございました。

 

・・・さて。

次なる本番は、奈良県薬剤師会 郡山支部総会@奈良ロイヤルホテル。

ラスト2!

気合い入れて参ります!

by イッチー

 

 【おまけ】

本番後にいただいたお弁当。ンまかったなぁ~♪

ありがとうございました!m(_ _)m

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村