金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

金明の夏!その7

8月24日 立山祭り
 
毎年楽しみにしている立山祭り
 
今年は到着すると南京玉すだれが行われていました。
 
テレビでは見たことがありましたが、実際見るのは初めて!!
 
とっても楽しいものなんですね♪もう目が釘付けでした(^^)
 
その後私たちの演奏でしたが南京玉すだれを見ていたお客様がそのまま残ってくださっていたので
 
いつもは練り歩きからの演奏ですが、今年はまず一曲演奏してから練り歩きに出発~~!
 
その後また一曲演奏させていただきました。
 
皆さん喜んでくれてよかったです(^^*)
 
今年の立山も立派で毎年作成される地区の皆さん素晴らしいです♪


 
 
8月26日は馬見中一丁目自治会夏祭り
 
ここはグラウンドで虫が多いのですが、係の人が太鼓の周りに虫除けスプレーを振ってくれました(*^~^*)
 
なんかこういう気づかいってものすごくうれしいですよね!!
 
そのおかげで叩いている最中に太鼓にとまりかけた蜂も逃げて行ってくれて、安心して演奏できました。
 
広いグラウンドで音飛び抜群過ぎて迫力ある音が皆さんに届いたか不安でしたが
 
とっても良かったよ~~!ブラボー!と喜んでくださったのでよかったです♪
 

 
夏祭りでの演奏もこれで全て終わり次は広陵町のかぐや姫祭りに向けて練習あるのみです!! 
 
今の私たちのベスト演奏ができるよう、メンバー一同頑張ります(*^^*)

金明の夏!その6

頑張りました3場所~~っ!
 
8月19日はみささぎ台夏祭りから始まりました。
 
ここは毎年体育館での演奏です。
 
室内で暑いということで扇風機を準備して下さっていました。
 
扇風機!!ありがたい♪とテンション上がって扇風機と記念撮影(笑)
 

 
一場所目からテンションアップ!で頑張りました。
 
 
2場所目は馬見南1丁目自治会夏祭り!
 
3場所もあるんですよね。
 
と、到着するなり暖かいお気遣いのお言葉を頂きほっこりさせていただきました。
 
演奏後に可愛い子供たちが「どうやってたたいてるの?」と可愛い質問(^ ^)
 
どうやってだろうねー??
 
と笑顔でこたえつつ、ゆっくり説明する間もなく次のお祭りに向けて撤収~~。
 
時間があればちゃんと教えてあげられたのに……ゴメンね。

 
 
さてさて3場所目、馬見南3丁目ふれあい祭り
 
太鼓を運んで出して叩いて片付けて移動して……。
 
3場所となると陽気な私たちはどんどん変に陽気になっていき記念撮影もどんどん変に??
 

 
でも演奏中の集中力は増しました(>∇<)
 

 
 
とにかく叩ききりました!!
 
会場で出会った毎年お馴染みのお客様には1日に2場所3場所と追っかけをして下さった方もいました。
 
それに、太鼓楽しみやねん。よかったよ!!元気もらったわ。頑張ってね!
 
などととても暖かいお言葉を沢山頂戴しました!
 
そんな言葉をかけていただけるだけで3場所の疲れも吹っ飛んで行ってしまいます(*^^*)
 
太鼓っていいな♪
 
 
太鼓っていいな、といえば!可愛いお客様が(^^)
 
17日の練習時に突然アメリカから夏休みで実家に帰省しているので見学させて下さいと可愛い子供さんが来てくれました(^▽^)
 
演奏を聴いてもらった後叩いてみる??と体験してもらいました。
 

 
とっても上手に元気いっぱい叩いてくれました。
 
後日おじいちゃんから聞いたところ家に帰ってからも元気に声を出しながら太鼓のポーズをとっていたそう♪
 
日本のいい思い出になってくれたかな(^^)
 

金明の夏!その5

8月12日 香芝市逢坂自治会夏祭りに行って参りました~~!!
 
ここは毎年体験コーナーがあります。
 
今年も沢山の子供たちが参加してくれました♪
 
浴衣や甚平姿に太鼓はとっても似合います。
 
トントンと叩きながら、これでいいの??という子供さんから
 
最初から元気にドンドンとはりきって叩いて満面の笑みの子供さんなど様々で
 
なんだかとっても微笑ましい(*^^*)
 
子供たちとの触れ合いも楽しませていただきながら、私たちは3曲演奏してきました♪
 
最後の曲になると目の前でリズムに乗ってぴょんぴょんと飛び回ってくれる子供たち(^-^)
 
なんてかわいいんでしょう(^▽^)
 
演奏しながら私たちも楽しませていただきました!!
 
香芝市逢坂の皆様、今年もありがとうございました。
 
 
さあ、次は19日、3場所です!!
 
頑張るぞ~~っ!
 

 
写真は演奏後の記念撮影!
 

金明の夏!その4

8月3日、高田市にある青垣園で演奏しました。
 
平日だったので参加メンバーは男子1人に女子5人!
 
こんなに女子率高い日は初めてでした(^^)
 
「また来年も待ってるよ」「絶対来てやぁー」
 
と握手してくださったり、ハイタッチしてくださったり!
 
本当にうれしいですね^^
 
演奏後の打ち上げ花火もめちゃめちゃ凄く
 
これが最後かな?これかな??えっ、まだあるの!?すご~い!!
 
と大興奮の花火で演奏の疲れは花火と一緒に夜空にどっかーんと飛んでいってしまいました。
 
 
そして8月5日は三室自治会納涼会!
 
夕方から納涼会が中断する程の雷雨があり、演奏中止かと思われました。
 
だがしかーーーし!!
 
演奏前には雨が上がるというミラクルが起こり無事に演奏開始(*^~^*)
 
急遽太鼓最優先でプログラムを組み替えてくださり演奏させてくださった自治会の皆様
 
ありがとうございました。
 
演奏後、おいしいおでんと焼きそばを頂きました!
 
ご馳走様でした(^^)
 
 
8月6日は広陵町広瀬自治会夏祭り!!
 
19:30~広瀬区研修センター前にて演奏致しました。
 
演奏前も演奏後も沢山の方々が声をかけてくださいました。
 
こういう触れ合いがとっても嬉しい私たち(^-^)
 
それだけでもありがたいのに「お疲れ様でした!持って帰ってください」
 
とお団子とお茶の差し入れまで♪
 
何処に行っても幸せいっぱいもらえてありがたいです(o^^o)
 

 
これからもまだまだ夏祭りがあります。
 
金明の夏はまだまだ終わりません(^◇^) 

金明の夏!その3

土曜日は二上駅前広場でどど~んと演奏してきました。
 
ここは太鼓の前にも沢山楽しい催しがあります。
 
私たちが到着したときにお猿さんの大道芸が終わり、マグロの解体ショーが始まりました。
 
長~い包丁でサクサクマグロを解体するお兄さん、さすがですね~♪
 
そして、夏に必ずどこかのお祭りで一緒になる幻火さんのこれまた熱いパフォーマンス!
 
私たちは次の演目のため真横から見ていましたが、熱気と炎の熱であっちっちでした。
 
お兄さんたちは身体中に水をかけながら熱い炎を見事に操っていましたよ!!
 
私たちの演奏も大変盛り上がりました!
 
三重のほうからも都美恵太鼓さんがわざわざ来て下さいました。  
 
二上の皆さん、都美恵太鼓の皆さん、ありがとうございました(^o^)  
  
    

 
日曜日は安倍地区の夏祭り♪
 
ここはお昼なのでとっても暑いんです!
 
私たちはテントの中で演奏させて頂くのですが見てくださる皆さんのところにはテントがありません。
 
それでも、毎年演奏を待っていてくださる方がいます。本当にありがたいです!
 
体験コーナーでは子供さんたちに太鼓を叩いてもらいました。
 
夏休みの思い出になればいいな……と思う私たちでした(^V^)♪
 

  
 
演奏後、暑い中ご苦労様!!と、かき氷、お好み焼き、フランクフルト、お団子等々
 
盛りだくさんのお祭りのごちそうを振舞っていただきました。
 
どれもおいしくてペロリと完食致しました(笑)
 
金明の夏はまだまだ続きます!
 
頑張ります!!