金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

広陵かぐや姫まつり 2015

朝夕は少し寒いくらいになり、秋の味覚も出始めた頃。

明日、いえ、正確には本日は年に1度の広陵町でも最大のお祭り「かぐや姫まつり」が開催されます。

広陵金明太鼓の定番ステージとしては、このお祭りが最も大きく、例年、観客の方は500~600を数えるほどとなっています。

1年間の練習の成果とメンバーの気持ちを集結させる本番でもあり、毎年この日が来るのをメンバーたちは楽しみにがんばっています。

今年は2月に広陵金明太鼓20周年記念公演がありましたが、そこからまた、このかぐや姫まつりに向けてブラッシュアップしてきた4つの演目を是非、秋の夜のお祭りの中でお楽しみください。

 

たくさんのみなさまに応援していただき、またメンバー支え合ったり、ハッパかけあったり、本当に家族のように皆がやさしいチームです。

広陵町在住・在勤の高校生以上の方であれば、入部できます。

最初は基礎から入りますが、入部翌年の「かぐや姫まつり」での舞台に立つことを目指して楽しみにながら、健康づくりの一環にもなっています。

今年度は、公民館で太鼓体験をしていただけるイベントもあります。(公演日程をご覧ください)

まずは見学、体験などもしていただき太鼓の楽しさを知っていただければと思っています。

 

さて、最後になりましたが、演奏は18:55スタート。竹取公園、特設ステージにて。

よい席を確保されるならば、けっこう・・・お早目に会場までお越し下さい。

みなさまに元気と感動をお届けできるようなステージにいたします。

ご来場、お待ちしています。

(※写真は昨年のかぐや姫まつりより)

 

新曲「白の大地」/曲紹介を追加しました。

2015年2月、広陵金明太鼓20周年記念公演でお披露目となりました新曲「白の大地」の曲紹介を追加いたしました。

 

☆曲紹介ページはこちら⇒ http://www.kinmei.sakura.ne.jp/music

 

美しい舞の要素とパワフルな動きが1曲の中に盛り込まれ、緩急リズムの変化の中でさまざまな表現で魅せる曲です。

作曲は飛鳥大五郎先生。

今年の広陵かぐや姫まつり「観月の夕べ」における広陵金明太鼓の演奏でも披露させていただく予定です。

 

20周年記念公演以来の舞台演奏となります。

どうぞお楽しみに!

公演日程を更新しました!(年間公演数最多更新)

秋雨ほろほろな週末ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

夏祭りを走り抜けた広陵金明太鼓は、さらに、秋祭りなどの今年度後半のイベントへ群へ突入して参ります。

 

本日、公演日程を更新いたしました。

時間変更等もありますが、新たに5件のご依頼を追加いたしました。

初めての先様からのご依頼もあり、本当に嬉しい限りです。

 

そして、過去を遡っても、ここ数年でグンと伸びて来ました公演数も、今年度現時点で過去最多の35公演となりました。

さらに、まだ依頼は追加されるものがございます。

これもたくさんの方々のご支援、応援をいただいてのこと。

また、師匠・飛鳥先生、まゆ先生、河原先生などあすか組のみなさまの日頃からのご指導によるものもとても大きいと思っています。

 

まだまだ今年度は終わっていませんが、来年度もさらにたくさんの方に金明を知っていただき、年間50公演を目指してがんばって参ります。

また、おかげさまでこのHPのアクセスも、フェイスブックの「いいね」も増え、投稿へのリーチも記事を投稿すると4桁リーチなど、ゼロからはじめながらも、今では本当にたくさん見ていただけるようになりました。

感謝、感謝です。

 

ここから涼しくなる一方ですが、

金明は、ここからまた、熱くなる一方です。

 

どうぞ、公演の方へ遊びにいらしてください。

 

みなさまからいただく拍手と楽しんでいただいている笑顔が、

 

金明にとっては、どんなハイオクにも勝る、最強のガソリンです!!

金明に会いに来てくださーーーーーーーーーーーい!!