金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

【本番】広陵北小学校5年生音楽授業&笠自治会秋祭り だんじり

 

 こんばんは。

今週末も、

「ぅわっ」っと言う間に過ぎてしまったイッチーです。

 

さて、今回は本番2本立ての記事となります。

前半は、はるはる、後半は、いちいちでお送りいたします。

ごゆるりと~。

 

☆広陵北小学校5年生音楽授業 ~はるはる~

 

10月12日(金)10時~12時は、かぐや姫ホールにて広陵北小学校5年生の音楽の校外授業でした。
日本の楽器を知り、体験することが目的の楽しい授業ですね。

素直で かわいい5年生58人が 元気にやってきました!
太鼓の歴史、種類、リズムの話を真剣に聞き、懸命にメモする姿にキュンと、しました!

基礎も リズム打ちも真剣そのもの!!
子どもの目って ほんとにキラキラしていていいですね~☆
逆に元気をたくさん頂きました(*^▽^*)ノ

そして先生も参加して下さいました。
納得いくまで 打ち込む姿はさすが!教育者の鏡です!!

最後に「深山」と「打てや囃さん」を少人数の6人で演奏しました。
囃さんの時 笑顔で腕を振り上げ全員で「はいはい!」の掛け声。
気持ちが一つになり みんなで盛り上がりましたね!
本当に凄く凄く楽しかったです!

爽やかな秋晴れに負けないくらいスッキリ 爽やかな気持ちになれました~(*^^)v
広陵北小学校の皆さん ありがとうございました。

また 来年 お待ちしております!

 

 

☆笠自治会秋祭り だんじり ~イチイチ~

 

秋晴れの心地よい土曜日。

久しぶりに、まったく雨を心配しなくていい本番の朝でした。

今年初めてのご依頼をいただいた笠自治会様ですが、いつもの練習場と目と鼻の先にある神社にて演奏をさせていただきました。

 

見に来ていただいた皆様は、思い思いの表情で。

真剣なまなざし、笑顔、驚いたような表情・・・少人数での演奏でしたが、何かをみなさん感じていただけたのかなと嬉しかったですね。

 

足場が気になったのもあってか、思った以上に体力が消耗した演奏でした。

でも、このとおり。

演奏中はめいっぱいのエネルギーを皆様へ。

最後はたくさんの笑顔と拍手をいただきました。

とても楽しかった本番。ありがとうございました!

ぜひぜひ、来年もまたお会いできればと思います!メンバー一同、差し入れいただいたお茶、また、おすそわけいただいた紅白もち含め、感謝、感謝、感謝~でございます。

 

と。ここでひとつ。

この笠自治会さんでの演奏の写真は、

 

by Christian なんだよ。

 

ん?

今頭に「?」が浮かんだメンバーのみなさん。

ご自由にコメントをお書き下さい。

ららら~♪ ヾ( ̄▽ ̄)

 

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村

コメント

    とも母
    2012.10.14 (日) | 11:46 PM

    こんばんわ(((o(*゚▽゚*)o)))

    12日 13日 お疲れ様でした(^O^)
    広陵北小学校5年生の音楽の校外授業
    見てみたいなぁ~♫
    来年 こっそり|゚Д゚)))行きたいなぁ♬

    イッチーアップありがとうございます(=^0^=)
    昨日 偶然 会ったのにハグもできず(笑)
    何度もともを送ってもらったのに お礼もせず(^_^;)
    クリスチャンの顔見て飛んでしまいましたo(^▽^)o
     
    ウフフ(´∀`*)ウフフ
    ますます 金明から目が離せないね~~~( ̄▽ ̄) 

    イッチー
    2012.10.15 (月) | 8:53 PM

    ☆とも母
    >来年 こっそり|゚Д゚)))行きたいなぁ♬
    こうなったら、いっそ、とも母も金明入部ってのはどーすか?

    >昨日 偶然 会ったのにハグもできず(笑)
    >何度もともを送ってもらったのに お礼もせず(^_^;)
    >クリスチャンの顔見て飛んでしまいましたo(^▽^)o

    ほんま、めっちゃ偶然でしたよね。
    ベビフェの駐車場で会うとは。

    ワハハ!ハグね~。
    そういやハグって誕生日プレゼントでしたっけ?(笑)

    というか、あの時は、とも母の「なぜここに」な空気がおもしろかったです。
    特にクリスチャン見つけた時の顔、べっぴんでしたぜぇ。(爆)

    次回はねずみさん公園でお会いできるのかな。
    いつもほんまに、ありがとうございます!

    あけあけ
    2012.10.17 (水) | 12:57 AM

    広陵北小学校の皆さん!
    めっちゃ真剣に!そして楽しい太鼓の授業でしたね!
    先生もノリノリで頑張って下さいました。
    本当にありがとうございました。

    笠のお祭りは私は残念ながら不参加でしたが
    写真を見てどんなだったかよく伝わってきます。
    あ~私も参加したかったなー( ´△`)

    そして今日の練習
    やっぱり太鼓っていいよねー(^ー^)
    練習っていいよねー(^ー^)
    鏡っていいよねー(^ー^)
    みんなで叩くっていいよねー(^ー^)
    他人の良いところを見て真似てみる!
    未熟な自分が少しずつでも変わるよう!
    他人のかっこいいところを真似てみる!
    私も少しでもかっこよく叩けるよう!
    しんどいけどみんなで叩く!
    やっぱり仲間っていいよねー(^ー^)
    そう思ったあけあけでした(*^^*)

    あっ、青たんの耕運機(漢字これでいいのか?)
    めっちゃうけたのに肝心なところを忘れてもた…
    〇〇耕運機、なんだったっけー?σ(^_^;)?

    あけあけ
    2012.10.17 (水) | 6:56 AM

    おはようございます!
    青たんの耕運機…ではなくコンバインでした!
    朝窓を開けたら突然思いだした(^^)
    それは
    疲労コンバイン!!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪ だったのだー!

    はるはる
    2012.10.17 (水) | 8:59 AM

    あけあけ ナイス・ボケ!!!(笑)
    耕運機・・・
    おしいねんけどね~(笑)
    くくく(*^m^*)ぷぷぷ

    疲労コンバイン!!!(笑)

    思い出してよかったね~

    アハ体験で すっきり~~~!!

    実は昨日 あけあけの打ってる姿を結構見てました♡
    なんか 一心不乱に 力強く叩いてる姿が 男前でした♡(^_-)-☆

    あけあけ
    2012.10.17 (水) | 1:31 PM

    はるはる~
    男前だったー?!(^.^)ありがとうー(^o^)
    きのうはよっしーの姿が見える場所だったから
    よっしーの姿を見て必死に真似してました。
    ビデオみるとよっしーが叩くのが誰よりも力強く見えるねん!
    金明の男前連中はみんな力強いのに
    なぜかよっしーが一番力強く見えるねん☆
    そう思ってよーく見てみたら誰よりも手が上に上がってる(☆o☆)
    誰よりも伸びてる(☆o☆)
    バチを下ろす時の距離があるぶん余計力強く見える!
    力だけじゃない!これなら私にもできる!
    と思ってよっしーのフォームの真似しててん(^^)v
    鏡を使ってよっしーの技を盗んでた訳やねん(^_^)
    どうしても力は男にはかなわない(>_<)
    でもせっかく男前達がかっこよく叩いてるのに
    一人でもふにゃふにゃだったら足引っ張るやん(><*)ノ
    それは嫌だもんね!!と思って頑張ってたんだ(^o^)
    だから男前に叩けてたのは嬉しいな(//∇//)
    はるはる
    ありがとー♪♪♪

    とも母
    2012.10.17 (水) | 9:24 PM

    こんばんわ( ̄▽ ̄)

    イッチー
    いっそ、とも母も金明入部ってのはどーすか?
    私 実は、心臓に持病があって・・・ほんの少し・・・ほんの2~3本
    毛が生えてる(笑)
    なんて/(^o^)\ 
    体力も握力もマジないのよ(´・ω・`)
    保護者代表で影?からそっと?応援します(^O^)

    ねずみさん公園 楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノしてるよ~~

    あけあけさん
    朝からウケました(*´▽`*)
    金ブロ 見て

    あっ、青たんの耕運機(漢字これでいいのか?)
    めっちゃうけたのに肝心なところを忘れてもた…
    〇〇耕運機、なんだったっけー?σ(^_^;)?

    ともと朝ごはん食べながら
    「昨日の あおたんの耕運機ってなに?」
    「・・・・・・」
    「あけあけさんが・・・」
    「疲労コンバイン!!」

    お仕事行く前に つっこんじゃえと金ブロみたら
    気がついた(^O^)コメ
    お天気イマイチな朝だったけど・・・
    思い出しては ニヤニヤ( ̄ー ̄)の1日でした。
    さすが!!!!

    あけあけ
    2012.10.17 (水) | 10:51 PM

    ともママ
    もう最近こんなんばっかのあけあけです(;つД`)
    なんとなく感覚で覚えてるねんねー、きっと…
    でもあんなにうけたのに何で思い出せないんだろ?って
    真剣にきのうは耕運機で考えてたんだ(>_<)
    そしてな~んも考えてない朝にふと浮かぶという
    神業をやってのけた私です(^.^)(^^)v

    まっ、耕運機で悩んでる時点で本当はおかしいんだけどね(((^_^;)
    でも私のまじボケでともママが一日ニヤニヤできたなら
    それはそれでよかったかなー♪(^人^)
    はるはるにもうけてもらったみたいで、よかった~(笑)

    素晴らしく前向きなあけあけでした(*^^*)

    ななななな?
    2012.10.18 (木) | 10:12 PM

    こんばんは(*´д`*)

    お久しぶりです。

    最近練習にも行けてなくてほんとすいません。

    火曜日からはしんでも行きます!

    笠 行けばよかったなぁ…
    後輩と勉強会なんてするんじゃなかったですょ

    クリスチャン帰ってきたんですか?
    頭?だらけです(笑)

    あけあけ
    2012.10.21 (日) | 9:11 AM

    今日の本番
    私は欠席ですが、皆さん頑張ってねー(^o^)/

コメントをどうぞ