金明太鼓ブログ
トップページ > ブログ
ブログ

【本番】真美ケ丘東小/創立30周年記念集会

こんばんは。

なにげに久しぶりのアップです。

別にサボっていたつもりはないのですが。( ̄∇ ̄;)

ブログを書こうと思ってキーボードに向かうと、なぜか3分で寝オチしていただけです。(簡単に言うとイイワケ)

 

さぁ。

今日は本年の本番ラスト3のうちの1つ、真美ケ丘東小学校の創立30周年記念集会で演奏をさせていただきました。

 

今回の目玉は当校の和太鼓クラブのみんなと、金明とのコラボ。

金明、和太鼓クラブ入り混じっての演奏をしながら、生徒たちに体験をしてもらうこと。

 この日のために、3回ほど、一緒に演奏するための指導に行って来ました。

もちろん、それ以外の日にも、和太鼓クラブのみんなは休憩時間なども使って練習をしてくれていたみたいです。

最後の練習日には、その前までの不安そうなみんなとは全く違い、自信をもってたたけるくらいにまでなっていて。

「おおおお・・・やるやん・・・(@_@)」てなもんで、本当に感心。

 

これまで練習してきたことを、本格的に舞台でやるというのは今回が初めてだったかな?

観客の多さもあってか、子供たちは緊張してたみたいだけど、本番ではよくがんばった!

最初はちょっと表情も硬かったけど、次第にいきいきとして、楽しそうにたたけていたね。

体験に上がってくれた子供たちも、また、先生方も楽しそうに。

そして、聴いてくれている子供たちも一緒になって元気な掛け声で、みんなを応援してくれて。

 

そこには、本当に、あったかくて、元気で、笑顔いっぱいの空気が詰まってたよ。

 

4曲を演奏した後、これまたウレシイことに、予期せぬアンコールもあり、

何をするか悩んだ末に、「もう一度太鼓クラブの子たちとたたこう!」ということで、コラボ曲の再演奏。

和太鼓クラブのみんなも、アンコールでは、本当に笑顔はじけて、思いっきりたたけてました。

 

演奏終わってからは、みんなでよくがんばったと手をたたきあい、喜び、これまでがんばって来たことも含めて思い思いの感想を言って。

我々にとっても、本当にいい時間でした。

ありがとう。

 

そうだね。

今回のことで、和太鼓クラブのみんなにひとつ覚えておいてほしいことがあるとすれば・・・

 

太鼓を演奏することが楽しい・・・だけじゃなかったはず。 

『仲間と一緒に、一生懸命何かを成し遂げた時には、そこに一人では感じられない「何か」が生まれる。』ってこと。

舞台を終えて感じることができたんじゃないかな。

 

みんなにとっての今回の「何か」は何だったんだろう。

また、そんなことも和太鼓を通じて考える時間が持てると素敵ですね。 

 

お互いを認め、お互いを支え、お互いを讃えあう、すばらしい仲間をこれからも作っていって下さい。

 

また、一緒にやりましょう。

 

・・・というのが、金明メンバーの気持ちだと思うから、イッチーが代弁しておきます。

 

校長先生、教頭先生はじめ、多くの先生方にご協力をいただきました。

いろいろご配慮、ご準備、ありがとうございました。

すばらしい子供たちとの演奏を、また、すばらしい子供たちやあたたかな目で見守って下さっている保護者の方々にも、我々の、また子供たちとの演奏を聴いていただくご機会を頂戴し、本当に感謝しております。

また、何年後であっても、ご依頼いただけるならば、金明は参ります。

思い出に残るような、楽しい本番でした。

ありがとうございました。

 

・・・さて。

次なる本番は、奈良県薬剤師会 郡山支部総会@奈良ロイヤルホテル。

ラスト2!

気合い入れて参ります!

by イッチー

 

 【おまけ】

本番後にいただいたお弁当。ンまかったなぁ~♪

ありがとうございました!m(_ _)m

 ↓和太鼓ブログランキングにも参加中っす。エブリデー、ぽちっと♪オネガイシマス。

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村

コメント

    はるはる
    2012.11.24 (土) | 3:11 PM

    アップありがとです。
    イッチーの言うように 楽しいだけでなく
    みんなはたくさんのお宝をGETしたと思います。
    それはみんなのいい笑顔に出てましたね(*^。^*)

    みんなと叩けて よかったです。
    東小のみんなと盛り上がれて 最高に楽しかったです。

    いっぱい いっぱい ありがとう!!
    また一緒に 叩こうね♫

    はるはる
    2012.11.24 (土) | 4:10 PM

    ☆彡11月23日(金)真美ケ丘東小学校創立30周年☆彡
    記念すべき学校の行事に金明太鼓をよんで頂き
    本当にありがとうございました。
    4曲+アンコール1曲 楽しかったです♫

     今回和太鼓クラブとのコラボもあり 
     みんなは凄く緊張していましたが カッコよく叩けてたよ!
     指導はたったの3回でしたが
    休憩時間にガッツリ練習する熱心さ!!
    全員がばっちりリズムを叩いた時は
    感動して泣きそうでした(T▽T)・・・最近涙もろいワタシ
    「絶対頑張ってる!」って確信できる仕上がりでした(^ー^)

     その頑張り 一体感 集中力 楽しさ 喜び 一生懸命さ・・・
    みんなみ~んな みんなの大切な「宝物」だね!
    そんな時間を共有できたこと 共に感動できたこと
    凄く嬉しく思います。

    私達が演奏するにあたって これからもずっと
    忘れちゃいけない大事な気持ち!
    みんなから学びました。
    ありがとう!!
    最後にみんなが「はるちゃん胴上げしたい~!!」
    って言ってくれたのは 凄く嬉しかったよ(*^^)ノ

    あけあけ
    2012.11.24 (土) | 11:12 PM

    いつも舞台でいろんな感じを味わうのですが、
    今回は楽しい!の言葉がぴったりの舞台だったねo(^o^)o
    そして小学生のパワーをいっぱいもらって
    元気になった舞台でしたq(^-^q)
    そしてそしてお弁当に味噌汁まで美味しく頂き
    心も体も満腹になりましたo(*⌒―⌒*)o

    これを幸せというのですね♪

    舞台の度にメンバーからパワーをもらっている私ですが
    今回はメンバーからと太鼓クラブの皆から!!
    そして演奏を聞いてくれている子供達や先生、保護者の方々からも
    めっちゃパワーもらいましたq(^-^q)

    ありがとうございました(*^^*)

    イッチー
    2012.11.24 (土) | 11:31 PM

    ☆はるはる
    >「はるちゃん胴上げしたい~!!」
    びゅーんとほうり上げて、ダッシュで散るっ!

    ・・・見たかったなぁ♪( ̄▽ ̄)

    あ・・・( ̄∇ ̄;) 

    ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘ シュタタタタッ

    ☆あけあけ
    >心も体も満腹になりましたo(*⌒―⌒*)o

    ヾ( ̄▽ ̄)モドしちゃだめだよ~♪

    あ・・・( ̄∇ ̄;) 

    ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘ シュタタタタッ

    マク○ナル○は、「笑顔無料」。
    金明太鼓は、「パワー無料」。

    ウム。
    我ながらあっぱれ。

    ハヤメニタイサン…ヘ(-.-ヘ;)… コソコソ…

    あけあけ
    2012.11.25 (日) | 8:54 AM

    久々のイッチ―節
    いいね~(@@)

    でもハヤメニタイサンって・・・
    逃げられると思ってるの・・?(;。;)

    とも母
    2012.11.26 (月) | 9:08 AM

    おはようございます☂(>_<)

    23日 お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~オツカレー
    観にいきたかったなぁ~~~(´・ω・`)

    今年ラス2の本番もムリそうです。

    ともも奈良マラソン本番後 しばらくお休みいただいて・・・
    受験に専念するそうです。(私の楽しみ練習ビデオもしばらくお預け(;_;))

    さぁ ボチボチ とも起こして病院です(^_^;)
    発熱・・・・
    先週もケガで救急病院(日曜日でしたので)大したケガではなかったのですがね~~~
    月曜日も再診で・・・
    病院ばっか行ってるような~~~(´Д` )

    みんなーーー体調気をつけて!!!

    あけあけ
    2012.11.26 (月) | 11:25 PM

    ともママ
    とも、発熱って大丈夫ですか?
    受験生なのに頑張りやさんやから
    無理してたんちゃうやろか(>_<)

    お大事にして下さいね(^_^)
    きっとともならすぐに良くなると信じてます(*^^*)

    イッチー
    2012.11.27 (火) | 1:34 AM

    ☆あけあけ
    >逃げられると思ってるの・・?(;。;)
    (∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

    ☆とも母
    >ともも奈良マラソン本番後 しばらくお休みいただいて・・・
    >受験に専念するそうです。

    そうだね~。
    成人式はあるけれど、金明的にも奈良マラソンで一段落になるし、
    あとは思う存分勉強して、志望校スカッと通ってほしいな。
    金明父的には。(笑)

    けんたには、志望校より2つ上狙えって言ってプレッシャーかけてるワル父でもありますが。
    ( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。

    とも母
    2012.11.28 (水) | 8:21 PM

    こんばんわ(^O^)

    とももお薬がよく効いて病院行く前にお熱ダウンでした(*゚▽゚*)
    扁桃腺の風邪ですね~~~
    似てほしくなかったのですが 私似息子2人共扁桃腺肥大(´Д` )
    とりあえず お薬いただきに病院には行ってきました。

    あけあけさん
    受験生なのに頑張りやさんやから
    無理してたんちゃうやろか(>_<)

    ハイ 勉強以外で(^O^)
    楽しく♫ 忙しく♬

    イッチー
    あとは思う存分勉強して、志望校スカッと通ってほしいな

    ダハハ(^O^)
    今から頑張るらしいよ~~~

    応援&プレッシャーよろしく(∩´∀`@)⊃
     

    あけあけ
    2012.12.08 (土) | 10:22 AM

    本日の本番はじけてきて下さいーっ(^〇^)

    残念ながら参加できないあけあけです(´Д`)

    とも母
    2012.12.13 (木) | 10:27 PM

    こんばんわ(^_^)

    奈良マラソン 寒い中お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~オツカレー
    テレビ ずーーーと見てました。
    金明 映らないかな?
    トップのランナーが競技場に入る前・・・
    ちらっと(^_^;)

    でも 色んなランナーがいて 見てて楽しかった(´∀`)
    地元でやってるのに 今まで興味がなかったから 見てなかった(^^;
    来年もテレビだけど見たいなって!

    さぁーーー
    今年も終わるよ!!!
    あっと言う間にバタバタと今年も終わる(また 歳とる(>_<))
    頑張るぞ~~~~(忘年会・・・年賀状・・・大掃除・・・山積み)

    皆さん 体調 気をつけて!(昨日 インフルの予防接種受けて 毎年パンパンに腫れて 痛い(→o←)ゞ)
    楽しい お正月迎えましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

    あけあけ
    2012.12.14 (金) | 6:55 AM

    ともママ
    奈良マラソンテレビで見てくれてたんですね!
    ありがとうございます(^.^)

    いよいよ年末ですね(  ̄▽ ̄)
    年賀状に大掃除、忘年会かぁー
    ともママめっちゃ飲むタイプかな?
    ふふっ、楽しそうやね♪

コメントをどうぞ